忍者ブログ

美容意識高い系女子です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恒例の母にも効く便秘解消法

75歳になる母の便秘の悩みは、かなりつらいものが続いています。

まず、年齢的に胃腸の動きが衰えているために、消化の速度が遅いために便秘になりやすいと言えます。

また、圧迫骨折による腰痛があるため、身体を動かす制限もかなりあるため、必然的に運動不足になってしまうこともあるのです。

そして、心臓病があるため多数の薬を服用しなければならないために、その副作用でも便秘傾向になってしまうのです。

もちろん、便を柔らかくする薬、出やすくする薬、下剤と主治医から処方されて、毎日、服用してはいるものの、すっきりと出たと言う日が珍しいほどで、1日に何度か分けてもよおすことが多いのです。

そのために、外出するにもお腹の調子を見てからでないと、気軽にどこでも行けると言う気持ちにはなりません。
いつどこで、トイレへ駈け込まなくてはならなくなる可能性があるので、それがネックになってしまっているので、常にトイレを意識してしまうようなので、つらいだろうと娘の私も見ていて感じます。

当然ですが、食事の工夫もしています。
食物繊維を多く含む食品を出来るだけ多数摂れるようなメニューにしてはいるのですが、ある程度、便秘が続くと食べることすらお腹が張って、食欲が落ちてしまうほどになるのです。

これまで、便秘に良いことと言えば色々実践してはいるのですが、やっぱり運動、食事、睡眠、ストレス、母の場合は薬の調整も含めて、出来る限り、便秘解消になることを常に意識して生活のリズムを考えていかなければならない悩みは尽きないと痛感しています。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- 美容意識高い系女子です --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]