忍者ブログ

美容意識高い系女子です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は便秘になりやすいので水分補給が大切

私は30代になってから、便秘に悩まされるようになりました。やはり代謝率が下がると、体内循環も衰えてくるのかもしれません。

便秘に一番効果があるのが、やはり水分補給です。特に朝目覚めてすぐに、コップ一杯に水を飲むと腸が目覚めて動き始めます。目覚めてきたらお手洗いに行くタイミングを逃さないようにしたいものですが、朝忙しい主婦は逃してしまいがちです。

ですので、私は便秘に即効性のあるものをストックしています。ひとつはオリゴ糖です。私は毎朝ご飯を食べる前に青汁を飲んでいます。青汁には、ハチミツや砂糖、そして時々オリゴ糖で味付けしています。

オリゴ糖は毎日摂ると、腸が慣れてしまい効き目が薄れますが週に一度くらいのペースで摂ると、便秘解消に即効性があります。オリゴ糖はできるだけ純度の高いものを選びます。

また冷蔵庫には、一粒ずつ包まれているチョコレートを一袋購入しストックしています。少々便秘気味だなと思ったら、朝二粒くらい食べます。

チョコレートもオリゴ糖と同様、食べすぎると即効性がなくなりますので、朝二粒と決めています。

便秘には下剤という方法もありますが、私はできるだけ自力で解消できるように、健康食品を取り入れたり、身近な食品また水分補給で頑張るようにしています。

また運動不足も便秘の要因になりますので、毎日続けられるくらいのストレッチも取り入れています。

特に夏は汗をかきやすいので、身体の水分が失われます。積極的に水分を摂り、身体の中の循環を整えることが健康維持、そして便秘解消につながります。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- 美容意識高い系女子です --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]