忍者ブログ

美容意識高い系女子です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘は複数の方法で改善させる

みなさんは便秘の時どうしていますか。便秘の定義は難しいところですが3日でなければ、間違いなく便秘と言って良いでしょうね。自分はたまに5日ぐらい出ない時があります。そうなってくるとお腹が張ってくるので、不快感がありますね。そうならないように、なるべく日常的に乳酸菌飲料やヨーグルトを摂取するようにしています。

特に乳酸菌飲料は高いものを飲むべきでしょう。安物は結局効きが弱いです。高い製品だと腸内へ有用菌が到達する可能性が高いようです。勿論ヨーグルトも最近は腸に良い菌を集中的に増やしたものがありますからそういうのも食べておきたいところです。

また腸内の善玉菌を増やすのにオリゴ糖も使っておきたいところです。これは通常砂糖を使うところを置き換えればいいだけですので、割と手軽かと思います。

古典的ですが牛乳を飲むということも効きますね。あまりやりすぎるとお腹を壊してしまいますが、腸を刺激するという意味では冷たいものが良いでしょう。また、水分が足りないと便秘になりやすいですから、特に夏場は水分補給したいところです。

食生活面での改善と同時に運動も必要になってきます。運動不足は腸の蠕動運動も低下させますので。よく言われているのは腹筋ですが、歩くことも勿論重要です。

即効性としてはただの腹筋より、お腹を出っ張らせたり引っ込めたりする運動の方が腸への刺激としては強いように思います。

それでも効かないなら便秘薬に頼るという方法もありますが、出来るだけ自分の力で出来るならその方が良いでしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- 美容意識高い系女子です --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]